環境への取り組み

-化学物質管理-
近年、欧州の化学物質への規制が厳しくなってきたこともあり、
日本国内でも、年々化学物質に対する関心が高まっています。
ヒキフネではさまざまな化学物質を使用していますが、
その中でもPRTR(対象物質)については、PRTR法に基づき届出を実施しています。
(特定化学物質の環境への排出量の把握・管理の改善・促進に関する法律など)

2017年度 ヒキフネでのPRTR対象物質取扱量

又、ヒキフネでは日本国内の法令以外にも、欧州連合(EU)によるRoHS指令やREACH規則等の
規制化学物質の管理、監視も行っています。
これらの化学物質に加えお客様から調査依頼があった化学物質をまとめ、
ヒキフネ独自の『株式会社ヒキフネ「製品有害物質規格値表」』を作成し管理を行っています。
規格値表の対象物質も年々増えており、2018年8月に改訂した第10版ではREACH規則・第19次
SVHC物質を始めお客様の管理物質を加えると約4000物質以上の調査・管理を進めています。

-エネルギー資源-
ヒキフネでは経営方針にもかかげております様に、省エネ・省資源に努めております。
各工場の電気、ガス、水道などの使用量を把握し、前年度の使用量から目標値を設定し
毎月第二土曜日の従業員全員参加の会議(4S日)で実際の使用量と目標数値を報告しています。

エネルギー使用量

次号からヒキフネレポートを受信したい方

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

TEL: 03-3696-1981

FAX: 03-3696-4511

TOP